FC2ブログ

しょうが

 寒い日々が続いてますが皆さんお元気ですか?

あまりに寒いので、料理に生姜、紅茶に生姜と毎日生姜を取っています。

生姜を使った料理を食べるとすぐに体が暖かくなるので寒さも少しだけ楽になります。

いつもはコーヒーが多いんですが、生姜コーヒーよりは生姜紅茶のほうがあいそうなので、紅茶を飲む機会も増えています。

生姜の有効成分は皮のところに多いらしいので、皮を剥かないでそのまま使っています。

保存はキッチンペーパーに包んで湿らせて台所に置いたままです。

その気になったら割りとどんな料理にでも使えるので便利です。

あとどれだけ寒い日が続くのか分からないけど、しばらく生姜の日々が続きそうです。


あまりに寒いのでちゃんとした料理を作っても写真をとらずに、さっさと食べて片付けてしまっています。


一番簡単なのは、生姜を3ミリぐらいにスライスして千切りにして味噌汁の薬味にするだけです、香りもいいし
ポカポカと体も温まるので是非おためしあれ

自炊&弁当

 ここしばらく、完全自炊+弁当生活が続いています。

元々、そう外食は好きではないのです。最近は外食すると材料がどんなものか不安な事もあるしね。

 実家から野菜を貰って帰ってきた後しばらくは、野菜が中心になります。そして、実家の野菜は
やっぱり売ってる野菜よりも美味しいです。

 苗を植えるときに、夜盗虫?かな 芽をちょきっと切る虫の対策に薬を使うだけで後は、一切農薬を使っていないので、安心してかじれるのも、いいところ。

 それは別にしても、野菜の産地とかを気にして買ってみてるんだけど、日本国中から野菜が集まって来ている訳で、行ったことの無い県からも野菜はやってきています。

 はるばると、トラックに乗ってやってきてるんだよね。

 外国から、やってきたものは多少不安があるのでなるべく食べないようにしています。

 野菜は一応表示されているし、分かりやすくていいんだけど、お惣菜を買っていた頃は、海外産のものもかなり食べていたのかもしれない。

 農薬とか、ポストハーベストとか今から思えば心配だったりします。

 加工食品も、いろんな薬品が入っていたり、加水分解物とかアミノ酸とかいう調味料が含まれていて、科学的になにやら操作されてるものを口にする事が増えてるけど大丈夫なのかな?

 食の安全とか言う言葉を良く聞くけど、あれこれ勉強しないと安全なものを食べられない不思議な時代になってきたなと思います。

料理への目覚めの道

私が料理が好きになって、家でよく料理をするようになったのには、いくつかの理由があります。

1.子供の頃に弟と二人で家に居ることが多くて、親の帰りを待てなくてww簡単な料理をしていた
  (空腹に耐え切れず、、ご飯にふりかけとかから始まって、インスタントラーメンとか)

2.高校背の頃に、喫茶店の厨房で2年ぐらいアルバイトをしていた
  (ここで、フライパンの振りかたを覚えました、焼き飯がうまく作れるようになるまで、一ヶ月ぐらいは
   まずーーい自分が作った焼き飯を食べてました)

3.専門学校に行っていた時に、メゾン一刻のような古いところにすんでいた
  (下町に住んでいて、トイレ共同、風呂は銭湯、、当然自炊になります)

  ここには、むき出しのガスコンロ?っていえるのかな?ガスが出るところだけがありました
  流しはタイル張り

  鍋とか飯ごうでご飯を炊いていました。


その後、就職して1K変造なマンションに住んでいました。

料理とは直接関係は無いのですが、以前のところが4畳半一間と押入れだったのに何故か荷物が入りきらない・・・
4畳半から6畳に増えてはいたのですが、なんと畳のサイズが短いほうが90センチから80センチと都会サイズ

その上古い家にあった1畳の押入れは床から天井まであったので予想外に広かったのです


広くなったので、炊飯器も置くことが出来るようになりました、でも炊飯器で炊こうとすると、何故か鍋で炊くよりも難しかったのです、微妙な水加減で硬くなったり、柔らかくなったりとどんな鍋でもいいから鍋で炊くほうが楽だとずっと思いながらも、炊飯器を使っていました。


さらに余談ですが、1Kといいながらも変則的なつくりのその部屋はドアを入ったらすぐに左に90度折れて廊下が続きます、その廊下は入り口の幅よりも狭いのです、理由はそこにエレベータがあるから・・・・・

コンロもちゃんとしたものに、2口だったか3口になったと思います。

冬になってきた頃に、人生初めてのおでんに挑戦しました。

おでんの具は食べていればだいたいは覚えていたので、簡単です、問題は味付けです。味付けとかにあまり自信がなかったので●●おでんのもとというやつを買ってきて、投入してあとは煮込んで完成

なんと 簡単なんでしょう!!!

さあ、じゃあ、美味しそうな面構えになってきたので、食べましょう!!!

いっただきまーーーす

ぱくっ・・・・・・・・・・ 口のなかが ぴりぴりする~~~~~~~~



何かがおかしい!!!  

祖母がもったいないお化けだった私は、食べ物を残せないのですが、、、それでもその毒々しいおでんの姿をした物体をそれ以上口に運ぶ気になれませんでした。


しばらく途方にくれたあと、、ついに決断を下しました

中華なべ、いっぱいに出来あがったおでんの汁を全て捨て去ります、そしてそのまま水道の水を中華なべにかけて、毒々しい薬品を含んだ●●おでんのもとを、流し去り清めました。


気を取り直して、おぼろげな、記憶やうわさを思い出し、水をそここいれて、昆布も投入、酒、醤油、みりん(あったかな?)を投入してしばらく煮込みました。

結果、見た目がおでんで、まがまがしい物体は、おいしいおでんに生まれ変わりました。

その後、我が家からは、xxの元、とか、xxのたれとか、味の素とかは、ほぼ駆逐されました。

しばらくして、[男子厨房に入るべし](玉村豊男著)という本に巡りあい、料理の方程式?見たいな物を身につけて今に至ります、いつも半分実験みたいに料理をしています


 

エコな自家製ガムシロップ

 先日、友人の喫茶店に行った時に、話していたのを思い出して

ガムシロップを作って見ました

砂糖100グラム 水 150グラム

分量は家庭で使うならいい加減でいいとは思います


濃いのを作るのなら、グラニュー糖ではなくて上白糖がいいというのがプロからのお勧めでした

でも、グラニュー糖でGO


なべを火にかけて、適当に混ぜてとけたら、冷ます、それだけです


あとは、ペットボトルに入れておけば、市販のポーションタイプみたいに、ごみが大量に出ることもないし

値段も比べ物にならないほど安いです

良く使う人なら3倍ぐらいの分量で作るのもありかな、まだ、これからアイスドリンクの季節が続くからね

画像だけとって 忘れた 夏野菜のパスタ


風夢のブログ、広く浅く・・・いや 出来たら深く-TS3O0484.jpg

実家で取れた、野菜がメインのパスタ

ピーマン、ししとう、オクラ、ナス、、シーチキンもいれたかな


っていつ作ったのかも 忘れてる・・・・
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。