FC2ブログ

震災で困難な状況な方々、サポートされている方々へ

震災後2,3日建ってから、自分なりに出来る事をやってきました。

その中で、被災者の方々、関係者の方々、警察、消防、自衛隊、その他現地をサポートされている方々へ

何か言葉をと思っていました。

でも、特に被災者の方々への言葉が考えれば考えるほど軽々しく口にしたり、ブログに書くことに

すごく抵抗がありました。

その言葉を考えてまとめようと、頭の中をめぐらすと、本当に胸が締め付けられて、まとまりません。


無理に言葉にしても、むなしいというか届かないと思うので諦めました。


ただ、今自分に出来る事を、自分に出来る範囲で続けようと思っています。

日本国中だけではなく、世界中から応援の言葉や支援の手が届いています。





現地で活動を行っている方々にもご家族があり、ご家族が心配する中で献身的に作業を

行われていると思います。中にはご自身も被災者の方もいらっしゃるようです。

皆様を尊敬します。

ご自身の安全にも配慮して、無事にご家族のもとへお帰りください。



また、詳細についてはやっと報道もされ始めているところですが、米軍の友達作戦も、

大々的に行われているようです、日米安保とは別にということです。


最後になりますが、あれこれと、情報を調べてるうちに、日本に発電機を貸し出してくれる

タイでは洪水が発生し大変な状況のようです。

そのタイの方々の想いがこもったPVをYOU TUBEで公開されているので、

何度か、視聴しましたが、歌詞に日本語も含まれていて、何度聞いても、

目が潤んでしまいます。

よければ、お試しください。

[Official MV] Thai For Japan(リンク)





Mental support in other languages(Japan tsunami)

Mental support in other languages

There have

1.chileren care
2.telephone number for support many language speakers

引用・転載・リンク等に関して

基本的に私が書いたものに関しては、自由に、引用、転載、リンク,等を行ってもらってOKです。

より多くの情報を、より多くの方へ、よりシンプルに伝わるようにと考えています。

断片的な情報もあるかと思います、情報をお持ちの方、まとめサイトをご存知の方等ありましたら、
コメントをお願いします。

より良いと思われましたら、ブログを修正して上部にリンクを張らせてもらいます。

また、こちらのブログはツイッターへリンクするようにしています(多分出来たはず)

思いつきや、単なるアイディアだけのものはヤフーのブログのほうへ、さらに骨子だけの
状態でUPしたいと思います。

夢 大震災 情報提供・提案 今出来る事をする先の事を考える (リンク)

義援金、寄付等で負担の無い方法(ポイント)(0330update)

また、手間が書けれたら、リンク等いれれるかもしれませんがとりあえず情報のみ

ソフトバンクのポイントリンク
Tポイント

とりあえずこの二つは、懐を直接痛めません。

私もソフトバンクのポイントが残っていたので、近いうちにSHOPに行ってみたいと思います。

0330 update

ドコモポイントも100ポイント単位で使えるようです。

ドコモチャリティ募金(リンク)

震災後の風夢の行動を振り返る(2011/03/19まで)

 震災が起こってから数日間は何も出来ずにいた私です。

数日後に自分ならではの何か出来ることが無いかと考えました。

背景としては、
・20数年コンピュータのソフトウェア開発を行ってきた
・個人的な事情で、現在静養中
・放送大学で心理学についての勉強を行っていた(2010年2学期で卒業に必要な単位を取得済)

まず、第一に考えたのは、今自分に出来ることは知恵を出すこと、そして発想したものが良いものであれば、
他の誰かが実現して貰えればうれしい。

そして、情報収集と拡散のために、
・2011/03/13 にツイッター、Facebookを新規に登録(Facebookはよく分からなくて断念)
・,Yahooブログにアイディアを書き込む

その後、ツイッターを使っていくうちに、電話が通じることも無くツイッターが唯一の通信手段である状態の
方々がいることを知る。

・携帯電話の電池の消費を減らすために出来ること等をどこかへ書き込む

続いて、日本全体で、不安感を持った方々が多くいらっしゃる事にきずく

ここで、とりあえず、心のケアに関して自分が何か出来ることは無いかと方向転換した

Mixiの臨床心理学のコミュニティーでりひさんの文章に出会い、自分の各ブログに転載、
そして、より多くの方々へこの情報が届くように、ツイッターで著名人のかたへつぶやいたり、
マスコミ関係の掲示板等へ書き込みを行う(17日ぐらい?)
(転載にあたり、文章を書かれたりひさんにタイトルをつけていただきました)

残念ながら、Mixiはクローズドのシステムなので、せっかくの情報が埋もれてしまっては
もったいないと思いながら、各所へ情報を拡げられるように動いていたように思う。

18日になって、テレビでも心のケアの問題が取り上げられるようになってきた。
また、先ほどのコミュニティーでまとめられたものがMixi以外からも閲覧できて、
なおかつ、携帯からも読みやすくなり、情報も随時更新されるものが、
提供されることになりました。

私のブログへもそちらへのリンクを冒頭へ配置するようにしました。

また、19日から元々帰省する予定にしておりましたので、一度立ち止まり、自分の行動を
見直して、また私自身もストレスを感じて、何かしなければとの思い込みが強かったのでは
ということで、のんびりと実家にて過ごしました。

23日ぐらいから、また徐々に自分の出来る事をやれればと、情報収集を始めています。

ざっと大まかで、多少のずれなどもあるかもしれないですが、一応私的な記録として
残しておきます。


修正をミスったので・・・

エントリー 
心理学博士からの、震災から心を守るメッセージ

をもう少し見やすくしようと修正をしようとしてフォーマットが崩れてしまいました。

情報としては同じものがあがっていますし、随時更新されているので、
直接見てもらえたほうがいいと思い転載部分を削除しました。

心理学博士からの、震災から心を守るメッセージ★3月19日 リンク追加あり★*2

より、携帯にやさしく、よりきめ細やかな情報を提供していただけるようになっています。



震災にまつわる心理学的ケア情報(リンク)



3月19日上記追加

東北地方太平洋沖地震に関する社会心理学者からの提言

https://sites.google.com/site/jsspjishin/


3月19日上記再追加

随時、情報が更新されますので、下記を直接読むよりもリンク先を読まれる事をお勧めします。



原文の作者のりひさん(MIXI)


3月23日原文を削除しました。
上記リンクから直接ご覧ください。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。