FC2ブログ

師走2 果物達のお手入れ

 朝一番で庭をcheckしていたら、氷が張っていました

1231朝


 本日は大晦日、年末年始の買出しにあちこちと回ったついでに、ヤマダ電機とかDocomoショップとか
UNIQLOやら周っていたけど。どこに行ってもお客さんがあまり居ない。

 特にヤマダ電機とか、テレビコーナー、HDDレコーダーのコーナーを覗いてみたけど、びっくりするほどガラガラ。
客も店員もいない。

 エコポイントの駆け込み需要が終った後に、テレビの値崩れが起きて第二の需要が終った後、ほとんどテレビは売れないとか聞いていたけど。酷い有様でした。

 パソコンコーナーもWINDOWS8搭載パソコンが、展示されているけど、OSの登録してくださいみたいな画面が表示されてるパソコンが沢山並んでいても意味が無いような気がする。


 その後、イオングループ傘下に入った、マルナカに行ってみたら、今時はスーパーでA5和牛を売っている時代になっているのに驚きました。

 必要な物だけ買って、家に帰って昼ごはんを食べてから。果物達の世話を開始。

2年ほど前に買ってきて、庭の一角に仮植えしていた、さくらんぼ2本、放置しておけば来春実を付けるかもしれないけど、予想以上にビワの生育がいいので、予定していた植え替え場所に急きょ移転。

 本来は3月とかの植え替えだけど、その頃時間が取れるとは限らないので思い立ったが吉日。
さくらんぼ1

移転候補地に2個大きな穴を掘っておいたので植え替えは比較的簡単

さくらんぼ2

こちらは、確かアメリカンチェリー

さくらんぼ3

こちらは日本のさくらんぼ、暖地の札がついていたけど違う名前をマジックで書いていて、消えてしまって分からない、実がなるまでは品種が分かりません。

植え替えをしたので、少し苗の枝をきってやらないといけないけど、今日は省略正月のうちに、やらないとね。

20121331ビワ

さくらんぼが居なくなったので、ビワの枝をしっかりと左にひっぱれました。
摘心を忘れて中心が大きくなって、樹勢が強くなってしまって、花芽が出ていません、夏までは木を大きくしてやって来シーズンに花芽をつけてもらって、来年の今頃花が咲くのを期待することにします。

つづいて、ほぼ一年前にばっさりと、枝を切った柿ノ木の剪定です
20121231柿

もう、夕方で今年最後の夕焼けの中で、柿の木3本の剪定を終えました。

柑橘類とスモモの剪定を正月中にやらないと。

師走1

師走という事で、ボーっと過ごせばそれなりに過ぎていくのですが、
何かやることをやろうと思うと、いくらでもやる事があります。

今回の帰省は、短期ステイなので、だらだらとやっていると、時間が過ぎて手付かずで
終ってしまいそうなので、ちゃきちゃきと動いています。

28日の夜に、高速バスで岡山に到着して

29日には、しいの木?だったかな?どんぐりがなるやつです、これを剪定
続いて、あくらの木(2013/01/01思い出したので追加)を剪定といっても太い枝の上に登って細かな枝を払って、動くスペースを作って
更に上にあがってと4メーター程の木を綺麗にすっきりとしてあげました。


続いて30日は弟の会社の有志が集まる、餅つき大会?に参加

餅つき1

餅つきの道具達
もち米は全部で30キロとか、、朝の7時ぐらいから15時ぐらいまで延々と餅つき総勢15名ほど

餅つき2

これはもち米を蒸しているところ

餅つき3

餅をついているところは 何故か飛ばして、つき終わったあとに臼を洗って次に備えているところ

餅つき4

つきたてのお餅の状態

これを、お餅丸め隊が作業をすると
餅つき5


私がお手伝いしていたのは、得意分野のバーベキューの料理、知らない間に担当になってました
1230BBQ1

1230BBQ3

そして何故か鹿肉
1230BBQ2

すごく淡白で嫌なにおいも無くて、やわらかくて美味しかったです

今年最後の満月+1日

2012LastMoon

28日は残念ながらバスで移動していたり、天気も悪くて月は見れなかったけど、
29日の夜に充分大きな月を見ることが出来ました。

ただ、月とか星とかの撮影って本当に安物のデジカメでは難しいと思います。

何枚か条件を変えて撮影したものから一部分を切り取ってUPしてみました。

雲の中にいる月もまたいい感じです。

下書きのままになっていたので時間を直して公開します

第一回 山陽高速竜野西SA西向き



まあ 多少オシャレだけど、ギリギリ普通



何とお父さんが小さな息子を連れてきた時に使う為の可愛い奴



そして何と手洗いまでお子様様が有ります。

素晴らしい!

iphoneからだと写真UPは楽だけど文章を書くのはめんどくさいので、まずは公開してから今パソコンで手直し中

実にくだらない、シリーズです。

子供用にここまでするかってのに感動したので、シリーズ化することにしました。

子供用に限らず時々妙にお洒落な時があるので、そういう状況に出会ったときにまた、UPします。

メンズルーム博物館始めます 第0回 予告

前々から、思いついてはいながらも、放置していたブログネタを開始します


へーーって思う画像を取れたときに更新します。

日常の生活圏から外れた時に時々はっとする、アート?な空間に巡り合うので、それを運よく写真に収められたら
UPします。

特に女性の方は目にする機会はかなり乏しいと思います。

続きの記事にて記念すべき第1回目の投稿をします。

もうじき今年最後の満月ですね

今年も残り一週間を切りましたね

今年最後の満月は28日

今日の夕方五時前に撮ったお月様の画像です


満月が近くなって来ると夕方に東の空に月が見える様になってきて毎日少しずつ遅れてきて太陽と入れ替わりになった日がほぼ満月ですね。

何故かは分からないけど、お月様が大好きです。

空を見上げると大抵探しています。

今年は残り一ヶ月のタイミングで左手親指をザックリと切ってしまって未だに少し不自由していたり、残り10日で風邪を数年振りにひいてしまったりと最後にばたばたとトラブルが続いてます。

それでもこの一年は、いいいちねんだつたなあと思います。

いろんな出来事が沢山あって、色んな経験をして、人生で初めての経験も当然有りましたね。

人の目に触れない所で世界?世間?社会?が大きく動いている事も強く実感した一年でも有ります。

これからも新しい事に、どんどん挑戦して行くだろう事も再確認出来ました。

時間が流れて行っても変わらない、根っこの様な物も凄く大事ですね。

もう少しブログの記事も書くつもりだったんだけど、なかなか忙しくて書けませんでした。来年こそは書きたいなと決意を新たにしていますが、あれこれと手を出し過ぎて忙しさに流されない様にしないとね。

皆さんの今年はどんな一年でしたか?
そして来年の目標は何ですか?

私の来年の目標は自然体ですね。いつもの事ですが。

IPhone便利なんだけど、特に今日の記事みたいな記事を書く時にね。でも画像がイマイチなのが多少不満かな。

と今年最後になるかもしれない記事を、とりとめなく書いてしまいました。

皆さん来年もよろしくお願いします。

出来れば年内に後いくつかのきじを書きます

日立の樹・・・オンライン

YouTubeで、何かのはずみで古いCMをあれこれとクリックしながらさ迷っていた。
そうしたら懐かしい日立の樹のCMに再会しました。

<YouTube 日立の樹 メドレー トータル8分オーバー>

あの大きな樹はハワイに有る事はなんとなく覚えていたのですが、WIKIで調べたらまた違う情報が出てきました。

なんと、<日立の樹 オンライン>というサイトが有ります。

最新のCMでは、ボイパでの演奏?というかボーカルグループなので歌唱かな。

なんと、カラオケもあるようです。へーーって感じでした。

全部YouTubeで聞きましたけど、日立の樹オンラインでは個別に再生出来るみたいです

期日前投票に行って思ったこと

まとめて書かないときっと中断してしまいだなと思っていたら。案の定すぐに挫折してしまってました。

このブログでは広く浅く1分で読み終わるぐらいをモットー?に書いているので、あまり内容はないのですが、その分分かりやすくしてます。

選挙制度も正確にはかいてないし・・・・。

で、どうでもいいような話をいくつか

・投票用紙は細かく折りたたんでも勝手に開く紙が使われているらしいです、試しに記入して細かく折りたたんで少し放置してみてください、きっと開くはずです・・・結ぶのは反則です。

・今年は投票が終わったところに、本のしおりのような、カードが無くなっていました。


衆議院議員の選挙の時に最高裁の判事?の罷免の紙を渡されますけど、、あれ残す人に丸をつけるだったらどうなるんだろう??


で少しは真面目な話を書きます。

 前回、私の住む選挙区で当選していた議員は、今回は愛知かどこかで立候補しているようです、何か問題を起こした?ようで、別の場所で今回の選挙に立候補したようです。

 今はネットでかなりの情報が集まるので、簡単に調べることが出来ます。今回の選挙はきっと節目になる選挙だと思うので、投票率があがるといいなと思っています。

特に若い人達は、自分や子供たちへの負担がどんどん増える流れがずっと続いていますので、自分の権利を行使して欲しいと思います。

 選挙が終わってすぐに何かががらっと変わることは無いでしょう。自転車だって車だって急には止まれないですよね。でも、勢いを落とすことは出来ると思います。


次の記事書けるかな・・・でも選挙は今回だけじゃないし、ブログはきっとずっと残るし、書けるだけ書けるときに書いてみます。

大阪市には渡し船があります



特に私が住んでいる大正区には数カ所有ります。

自転車と徒歩のみで無料です

動画も撮ったんですがこのブログではどうやるのか不明です

ラベルじゃなくて、中身を見よう!(人物、選挙区) 2012衆議院総選挙の話2(1は一つ前の記事)

一つ前の記事で、選挙に行きましょうと書いたんだけど。

日本人はラベルが大好きです。ブランドだったり、会社名だったり、大学の名前だったり、そういうものにとっても弱いです。

 小泉チルドレン、小沢ガールとかいうのもそうですし。前回の選挙でどこかの嘘つき政党が大勝したのも、それまでの自民党に嫌気がさしているところに、耳障りがいい事ばかりをマニフェストにあげていた民主党に期待した結果です、これは皆さんご存知のことでしょう。

 国民の半分が選挙にいって、その半分の得票率があれば、小選挙区で当選になります。

 仮定の例をあげてみます

住民10万人
投票率40%
・候補者4人
定員一名

投票数 4万
・一位投票数 16,000
・二位投票数 15,500
・三位投票数 3,500
・四位投票数 1,000
・無効票 残り


500票差で当選が決まることになり、住民の16%の支持があるだけで代表ということになります。
そして、投票しなかった人はともかく、投票した人の中の24,000人の支持がないのに、代表してることになります。

かなり歪んだ制度ですが、これが今の日本の選挙制度です、この枠のなかで少しずつでも良くなって行くためには、個人個人が自立して投票することの積み重ねしかないと思います。

散々見てこられたと思いますが、●●党を離党して違う政党に移動する政治家がかなり居ます。

その中には、
政治屋さんとして、次の選挙でも当選したい
政治家として、国の未来を考えて行動している

ということで、自分の選挙区の候補名からWIKIなりなんなりで、個人の情報を探して、

積極的投票:任せたいと思う候補に投票する



消極的投票:駄目だと思う候補を当選させない為に違う候補に投票する


なんか、書いてて、、かんり目がちかちかする・・・・ まだ 続きます

メンドクサイ、まあいいや、どうせ、関係ないし、分からないし、つまらないし

と言うことで、私らしくなく、少し真面目な記事を書きます。
普段は読むのに、30秒程度の記事になるように心がけていますが、もしかしたら、2分ぐらいはかかるかも知れません。

結論は 選挙があるので投票をしましょう です。
投票に行かないと言う事は、、政治屋さん(政治家じゃないことに注意)、官僚屋さん思うつぼになります。

そして どうせ投票をするなら、少し勉強をしましょう が その続きです。

期日前投票は、今は特に理由を聞かれることもなく、簡単に出来るし、列に並ぶこともそうありませんので、お勧めです。

細かな話は選挙の話2とか3にして続きの記事を書きますので、この記事は短くします。

では短くなるように箇条書きを始めます

1.自分の選挙区を調べよう!
  仮に私が住んでいる大阪市大正区のグーグルリンクを書きますので、ジャンプしたあとで、ご自分の住所に直していただければ調べられると思います。下の青い文字をクリックすると(シフトを押しながら、もしくはコントロールを押しながらクリックしてください)

    選挙区 大阪市大正区(CTRL+クリックで新しいタブ)

  私の場合は、大阪三区になりました。

2.自分の選挙区の 比例投票の政党と、立候補者を調べましょう。
  同じようにリンクを下の行におきますので、下の青い文字をクリックすると(シフトを押しながら、もしくはコントロールを押しながらクリックしてください)

  衆議院議員総選挙 候補者 大阪三区(CTRL+クリックで新しいタブ)
    

 これで一応は確認できますが、ザ選挙というサイトの特集第46回衆議院総選挙2012というサイトが登録不要、利用料金無しで使えるので良さそうです。(情報配信してもらいたいときは有料、政治家とかのサポート(有料ホームページ提供サービス等で 運営してるようです)特にリンク禁止とか無さそうなので下にリンクを載せておきます。

  <ザ選挙・特集第46回衆議院総選挙2012> (通常クリックで新しいタブ)
(このサイトでも選挙区は簡単に調べられます)

 選挙区では人を見て、、積極的投票が出来るといいけど、出来ない時は消極的投票になりますね。

 比例区の投票は政党を選ぶのですが、、どこもかしこも、似たような事を口々に言っているので、もう少しややこしくなりますが少し時間を割いて、勉強しましょう。

 1996年の<小選挙区比例代表並立制>(WIKIPEDIA以降は国民は馬鹿で、政治に無関心でいて欲しい仕組みになっています。



これでわかる人は次からの記事は読まなくてもいいと思います。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。