FC2ブログ

しょうが

 寒い日々が続いてますが皆さんお元気ですか?

あまりに寒いので、料理に生姜、紅茶に生姜と毎日生姜を取っています。

生姜を使った料理を食べるとすぐに体が暖かくなるので寒さも少しだけ楽になります。

いつもはコーヒーが多いんですが、生姜コーヒーよりは生姜紅茶のほうがあいそうなので、紅茶を飲む機会も増えています。

生姜の有効成分は皮のところに多いらしいので、皮を剥かないでそのまま使っています。

保存はキッチンペーパーに包んで湿らせて台所に置いたままです。

その気になったら割りとどんな料理にでも使えるので便利です。

あとどれだけ寒い日が続くのか分からないけど、しばらく生姜の日々が続きそうです。


あまりに寒いのでちゃんとした料理を作っても写真をとらずに、さっさと食べて片付けてしまっています。


一番簡単なのは、生姜を3ミリぐらいにスライスして千切りにして味噌汁の薬味にするだけです、香りもいいし
ポカポカと体も温まるので是非おためしあれ

“Breakthrough Prize”ブレークスループライズ

詳細はあちこちで見かけると思うので少し違った感じでお届けします。


URLですが



受賞者の方々の名前
日本の報道だと日本人の事しか触れられない事が多いですね。

Cornelia I. Bargmann
David Botstein
Lewis C. Cantley
Hans Clevers
Napoleone Ferrara
Titia de Lange
Eric S. Lander
Charles L. Sawyers
Bert Vogelstein
Robert A. Weinberg
Shinya Yamanaka

初回は11名で今後5年間に5人ずつ表彰されるそうです。
受賞した人が次年度以降の選考に関わるらしいです。

ノーベル賞の場合は基金を作って、運用益から賞金にするとのことですが、
主にIT系の企業の商業者等のお金持ちな方々のポケットマネーが原資らしいです。


対象になるのは、医学、生物学、等の最先端の研究者っぽいです。

実際に上のリストで検索をしてみてもウィキペディアのページも急遽作られただけの人も多いようです。

良く知られていることだけど、成功した人が、社会に還元するという発想がなんかいいなと思いました。

それとともに、日本の報道の傾向として日本がどう、日本人はどうって感じで国内に関わる部分だけ切り取ってしまう形で情報が伝達されるのも相変わらずかな。

どうしても英語が読めないし仕方ないのかも知れないけど。

日本語と英語の壁はまだまだ、永らく残るのかなあと思う出来事です。

貴方が目指すところ

もしも 貴方の始まりががたった一つの雨粒だったとしたら、
今この流れの中で右に流れても左に流れても最後には海へと流れ込むだろう


もしも 貴方が今大海原を泳いでいる海亀だったとしたら、今はどう泳いでいても
必要な時には決められたあの浜に戻っていくだろう

もしも 貴方が夜空に浮かぶ月だったら、真っ暗な新月のように姿を隠す時があったとしても
また暗闇を照らす満月として帰ってくるだろう

貴方は自分の目指すところを見失ったと思ったとしても、貴方の心の中に目指すところはあるだろう

目指すところが同じならば、今この道を右に進もうと、左に進もうと少しぐらいの遠回りをしても
きっと たどり着くべきところへ 辿りつけるだろう

諦めさえしなければ

春の兆し

高速バスに今現在乗って移動中です。

なかなか快適です。特に大阪市南部に住んでいるので新幹線で移動するのと比較しても時間的に大差が無いし、実家から車で15分で高速バスのバス停なので荷物を持って歩く距離も短くて済みます。

そして移動中の車内でブログのこうしんがiPhoneだけで出来ます

前置きは、これぐらいにします。



サクランボの芽がかなり育ってます
実がつく鉢植えを買って来て、地面に植えたので去年は実が付きませんでした。

放置していたら今年は実が着きそうな感じはしていましたが、仮植えだったので、心を鬼にして移植しました。

まあ今年か来年か再来年には実がつくでしょう。



これは、スモモの大石早生です。
去年は初めて実を二つ着けたものの収穫ならず。

iPhoneのカメラだとピント合わないです。

まだまだ寒いけど、果樹を見ていると春が近いのが目で見て分かります。

真っ直ぐに出来ました

私の実家での農作業の分担は、基本的には果樹の世話(好きでやっているからとうぜんだけど)なんだけど、補助作業として畑の力仕事も担当しています。

何にも知らなくても何度もやっているうちに上手くなるもんですね。



耕してから高くしてからならしてこんな感じに仕上がりました。

慣れないと直線に出来ないというか、直線かどうかこだわれる程体力が続きません。

無駄にまん丸な物発見

実家のあるO市で

無駄にまん丸な構造物に遭遇したので
信号待ちの間に撮影




検索したらもっといい写真もあったので URLを貼ります

<リンク>

イチジク

イチジクが元気に育ってます

今まで柑橘類を育てていた感じからするとびっくりする程成長が早いです

脇芽を土に埋めてからもう少しで半年
経つので、さらに増やせるけど、植える場所に困るかも


他にも世話しないとね。

春がくる前に

真面目に魚料理

久々にじっくりと時間をかけて料理をしました。

人生初の真面目な魚料理かも

作ったのはブリ大根

ブリに塩をしてしばらくおいて熱湯で霜降りにしてから冷水でしめる

大根は適当な大きさに切ってから米の研ぎ汁で下茹でしておく。

鍋に水と酒をいれて昆布を入れて大根とブリを入れて強火で沸くまで煮る

沸騰したら、昆布を取り出して砂糖、みりん、醤油を入れて炊く

いつも10分ぐらいで料理を作るんで、私にしては、かなり手が込んだ料理でした


味は最高に美味しかったですが、手間が半端ないかも

写真の残りは、釜玉ごはんと 秘伝の味噌汁です

関係無いけど、この記事を書くのにジャンル設定を探したけど、食べ物関係で何個かあって整理出来て無いですね。


とりあへず 生まれて始めての、ブリ大根は大成功でした

マイクロソフトオフィス必要かな?

最近、ちょっとした書類を書いていてマイクロソフトオフィスの中でワードとエクセルで資料をまとめていて忙しい毎日です。

しかも、この前ウインドウズ8をインストールしたPCがあるのだけど、使っているのはXPのPC。

何故かって言うと、私が使っているのがOffice2000なんです。

もうじき、オフィス2013が出るのかな?

あまり詳しくないけど、オフィス2000,xp,2003,2007,2010ぐらいになるのかな?

前から数えればオフィス95、オフィス97、オフィス2000ここまでは確か毎回アップデートしていたんだけど、それ以降はあまり必要性を感じなくて、絶賛放置中。

数年前からフリーの互換オフィスとか KING SOFTのオフィスが有名で、マイクロソフト謹製でないと困る事はほとんど無いと思います。

興味のある方はオフィス 互換 フリー

クリックすると検索できるんじゃないかな?(多分、新しいウインドウは開かずに飛んでいってしまいます)

特殊な場合としては、データでやり取りする場合で相手先がマイクロソフトのオフィスのバージョンを指定してくる場合。

あるいは、ワードやエクセルの中に ボタンとか入力ボックスを配置して プログラムを組んで動作させる事が出来るんだけど、そういう訳わからない事をする場合ぐらい。

普通の人が、表計算とか、ワープロをするならフリーのオフィスで充分です。

OpenOfficeやらLibreOfficeが お勧めです。


今回マイクロソフトオフィス(正確にはエクセル)を使っている理由は一つだけ、セルの中に文字を入力して複数行になる時に改行して行の頭で文字をそろえる機能がたまたま見つからないから。

エクセルの場合はALTを押しながらエンターを押せば出来ます。


忙しい作業の山は越したので、またブログの更新も出来るかな。

ブログネタが頭の中で沸いては消えていったのが、いくつかあるはずなんだけど、また思い出したら更新します。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。