FC2ブログ

隣の柑橘類たち 他

しばらく私の果物達と会って無いんですか、

幸いな事に、よその畑ですが毎日眺める事が出来ます。

まずはイチヂク


良くみると手前の葉っぱに蝉の抜け殻が有ります。

実家のイチヂクは来年辺り初収穫の予定ですがなかなか剪定が出来なくてどうなる事やら

次は 多分 スダチ


実家からも送られて来たけど、有るとなかなか食卓が華やかになります

次は うーん 何だろう?


もう少し経てば分かるかな

大阪の都会にこんな畑が有るなんて素晴らしい

今朝はなんとカラスまで見てしまった

秋の気配

猛暑が続いた大阪も先週の金曜日の夜の雨からなんとなく秋の気配がして来ました。

帰り道で都会の植え込みの中から秋の虫の鳴き声も聞こえ始めました。

空も何となくそう見えて来るから不思議なもんです

業務連絡K to O

REC:ZOOM R-16
DYNAMIC MIC *2

2013/03/??

<音源URL>

WAVから切り出し 一度だけレベラーを適応、その後MP3にて出力

----------------------------------------------------------
追記
機材 ZOOM R-16  <製品URL>

8トラック同時録音(SDカード容量で2Gで2時間程度はOK)
ACアダプタもしくは電池で動作
コンデンサマイク内臓(ステレオ)

----------------------------------------------------------
<テスト再生結果>
・ホームシアター環境 OK
・PCスピーカー OK (ノートPC+外付け8センチSP)

・iphons 4s イヤホン
   イコライザなし X
   イコライザ Acoustic,Jazz,Small Speakers △

久々の雨

大阪は?も? 猛暑が続いていて、
自宅に帰るのにもかなりの温度差をくぐり抜けないと無理な毎日が続いています。

今日も雨との予報ながら、湿気だけは異常に感じるものの気温は普段と大差ない感じでした。

熱波の中に入って行く心の準備をたった今していたんだけど

唐突に雷の音がして久々の雨です。



今は雷もなってないけどもう少し世間が冷えてから家路に就こうという気分です。

雨の降りはじめの匂い、すごい久しぶりすぎる

続きを読む

暑すぎる熱すぎる

昨晩は早寝したおかげで早起きしたので、日差しが強くなる前に到着。

大阪でも温度が高い豊中の近所の江坂



アイスコーヒーのお世話になってます。

買い出しには熱中症対策が欠かせません。

シャッターからの熱が半端じゃあ無くてたまりません。

作業は二階ですが温度差が有り過ぎ。

でもまあ三時を過ぎれば

日陰になるので打ち水して少しアスファルトの照り返しは減ります。

実際の温度を知って見たいけど、心が折れそうなので温度計は持って来ません。

夏と言えば柑橘類

私的には、夏と言えば柑橘類の収穫開始の季節です。

実家の管理人からシークワーサー等を送りますと連絡が有りました。

スダチとシークワーサーは毎年頑張って実を付けてくれています。

うどんと言えばスダチ
スダチと言えばうどん

私の中では切っても切れない関係です

実家でうどんを打った時もスダチでしたね

うどん打ちたいけど、この暑さでは茹でる気力がわかないな

近日中に画像アップできるかな

朝の猛暑は回避したけど

今日は午前6時半過ぎに家を出ました。

朝の猛暑はしっかりと回避出来ました。

ただ、昨日、空みて遅くなったので眠い。

はっきりとは流星見えなかったしね。

田舎がいいね

ペルセウス流星群

 日頃から、あほみたいの空を見ている私です。

ペルセウス流星群の情報も一応は入ってきているので、先ほどチラッと空を下見してきました。

やっぱり都会の空の下で流星ってのはきついです。

空気は汚いし、ネオンやら何やらで、空は夜でも煌々と明るすぎます。

そして、公園とかあっても、治安維持のため?水銀灯が灯っています。

 それに加えて、アメダスの情報では今現在も大阪市内は気温30度・・・・・

寒いのは割と平気だけれども、暑いのは苦手かもしれません。

 デジカメも手元になく、iphoneでの撮影はきっと無理っぽい。

うーーん モチベーションがわかない。

 空をぼーっと見上げると、大事な友たちのことをふと思い出すことも多いかな。

何故だか、空をみあげるような友・・・ずっと連絡を取ってない人も多いけど、、私の中ではずっと友

もう少し、様子をみて、空に友に逢いに行ってくるかな。

28ZP35持病の対策(写真つき)

★★★★★ ブラウン管テレビの内部には 高電圧が残っていることがありますので 危険です ★★★★★

なので、少しぼかして記事を書きます。

定期的にメンテナンスをお願いされる 28ZP35なのですが、今回は写真撮影を行ってみました。
(クリックすると大きな画像が表示されます)

PCB1.jpg

問題の箇所はこの辺りです。
(基盤に点線で大きな丸がある中に+-が書いてあるのがきっと問題箇所です)

ケースとの境にある丸の中の電解コンデンサーが定期的に芋半田になるようです。

このままだと作業がやりにくいので基盤を引き出します。

pcb2.jpg


丸い所の左に四角い穴がありますが、ドライバ等で押し込んでやって基盤を上に引き出します。

その結果が

pcb3.jpg

かなり作業をしやすい状態になっています。

半田吸い取り線で一度綺麗に、部品を外してリード線等の掃除をすれば、長持ちするとは思うのですが、
ついつい準備をしていない事が多いので、定期的に半田ごてをあてて延命を計っている感じです。

あとは元に戻せば当面は機嫌よく動いてくれるようです。


危険な作業ですのでくれぐれもご用心を!!!
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。