FC2ブログ

趣味、、、珈琲

趣味が珈琲ってのも、変な話に聞こえますね。

でも、嗜好品というよりも、もう趣味の領域と言ってしまったほうが、何となくしっくりと来ます。

去年の秋に、、、ほとんど無かった秋ですが、、アイスコーヒーの季節が終わった後に、ホットコーヒーの季節になったわけなんだけど、そのタイミングで、コーヒーメーカーが導入されました。

コーヒーメーカーは個体差が大きいし、ハンドドリップに比べると、抽出の調整が難しいかな。



半分消耗品だと思うのです、シンプルなコーヒーメーカーです。

とりあえず、近所の専門店で豆を買ってきたけど、悪い予感が的中したようで、抽出の際の湯の温度が高すぎる模様。

単純な機械なので、温度の変更は不可能なので、豆の選択で、何とかして見る事にしました。

何度か記事に出てくる岡山の友人のやってる、自家焙煎の喫茶店に電話をいれてみて作戦会議。

高温抽出だと、駄目駄目なのは、把握しているので、何度か豆を送ってもらいながら、最近落ち着いたのが、中深煎りの豆? いや中いりだったかな?

送料と豆の鮮度の関係で、一度に頼むのは600グラムに落ち着きました。

とりあえず、毎日安定的に、美味しいコーヒーを飲んでいる毎日が続いてます。



自宅では、ハンドドリップしてるんだけど、それは、また近いうちに

果物の記録(2014/01記録)

2013年は、あまりちゃんと、果物の世話が出来ませんでした。

年末年始でまとめて、季節はずれでも世話をしました。

時々自分でも、何を植えてるのか忘れるので、備忘録的に書き上げてみました

スダチ
シークワーサー
柚子
ミカン1
ジャバラ
オレンジ
小みかん

大石早生
サンタローザ
スモモ

ビワ

ブドウ
ミカン2
夏ミカン
ブルーベリー(何種類か)
イチジク

さくらんぼ
アメリカンチェリー
スダチ その2

鉢植えから 地植えに 変更した 小みかんの写真





最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。