fc2ブログ

個人としての自分、組織に属する自分、社会に属する自分・・・・しがらみ

人は社会生活を営む動物であることは、あまりにも明らかです

そして、おかれた立場に寄って物事に対する態度に制約を受けます

個人としては、こうしたいと思うが、組織に属していて言動に制約があるのもよくある事

そして、それが社会の求めているものと違う場合もまた悲しい現実です

今までに内部告発者と言われた方々を見れば明白です

それでも今、自分が出来ることは何だろうと、心を痛めながらも、思索している人も多いでしょう

少なくとも言えることは、動けることがほんの小さいものでも何かあります

小さくていいのです、ただ止まらないことです

小さいことを続けましょう、自分が、ほんの少しです

イトカワから帰ってきたはやぶさのことは皆さん記憶に新しいでしょう

はやぶさのイオンエンジンも紙が揺れる程度の加速を続けて帰ってきたのです

もっと何か出来るはずと思い悩まず、無理なくやれることを続けましょう

そして、誰かに何かしてくれる事をやめましょう

その人はきっと、もうやれる事をやっているはずです

それじゃあ みんなで未来を目指しましょう
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。