fc2ブログ

ネット上のデマ、法令・公序良俗違反は「管理者の自主的な削除」要請 update1

まずは情報ソース

にこにこニュース

冒頭にみ 転載

 総務省は4月6日、東日本大震災に関連してインターネット上でデマが広がっているとして、内容が法令や公序良俗に反する場合はサイト管理者が自主的に削除することも含め、業界4団体に対応策を要請した。


本当かと思って調べまわって、

総務省のリリース

なので、

情報を発信する人は、自分の考えと、客観的な情報はなるべく分けてたほうが良さそうですね

情報を見かけた場合には、なるべく一次ソースを見つけた上で、その他の情報も踏まえて、自分の
頭でちゃんと判断する事が必要になりますね。

2011/04/07 16:10追加

これも読んでよく考えてくださいませ

情報リテラシー(リンク
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

風夢

Author:風夢
アメブロでやってきたんですが、、、
自分の記事を自分で探せなかったりwww、
エントリーも300オーバーになってきて、わけわからないので
一度どこかへ引越ししようとしたら、ここなら引越しツールが
あったので、とりあえず、いったんここを使ってみます。


広く浅くというか、とりあえずやってみるのが好きで、気がついたら割となんでも出来るようになってました。

専門は、コンピュータ関係なんだけど、そんな事書いても、
書くほうも、読むほうも楽しいってのは無いので、
そういう分野以外のブログになってます。。